当院で治療する
主な疾患について

急性疾患

風邪 インフルエンザ 咽頭・扁桃炎 喘息 胃腸炎 膀胱炎 虫刺され 湿疹 じんましん など

慢性疾患

喘息 花粉症 湿疹 貧血 頭痛 生活習慣病(糖尿病、高血圧症、脂質異常症、高尿酸血症、メタボリック症候群、禁煙治療)など

生活習慣病

生活習慣病の原因の多くは、日々の生活習慣と関係しています。主な原因には、栄養バランスの偏った食生活、過度の飲酒・喫煙、ストレス、運動不足や睡眠不足などが挙げられます。

生活習慣病は自覚症状がないまま進行し、急性症状となって突然現れます。最悪の場合、脳卒中や心筋梗塞などの死に至る病気にもつながる恐れもあり、早期発見・早期治療・予防が重要です。

生活習慣病の基本的な治療法は、食事療法と運動療法です。当院では患者様の体調やライフスタイルに配慮し、無理をさせない方法で生活習慣病の改善を一緒にめざしております。

• 健診や会社、ご自宅で血圧が高いと認められた方。
  • 両親、兄弟姉妹で「高血圧」「脳卒中」「心臓病」と言われた方(治療中も含めて)

気軽にご相談ください。

糖尿病

• 健診で血糖値、HbA1c、尿検査異常(糖陽性)と言われた方
  • 眼科で手術予定のある方
  • 口の渇き、尿の回数・量が多い、1ヶ月で体重が急激に減った等の症状のある方
  • 両親、兄弟姉妹で「糖尿病」と言われた方

速やかに受診、相談してください。

• 健診でコレステロール、中性脂肪の数値が異常と言われた方
  • 両親、兄弟姉妹で「脳卒中」「心臓病」と言われた方

必ず一度は受診、相談してください。
その他、肥満、尿酸値が高い。肝機能、腎機能に異常有りとされた方等、どうぞご相談ください。

発熱外来について

当院では発熱外来をもうけ、できるだけ院内での感染リスクを下げた状況で診療を行っています。
発熱・感染症症状のある患者様に対して他の患者様と別の時間帯・診察室での対応とさせていただいております。予約制のため、ご来院される前に発熱外来専用番号にお電話にてご予約をお願いします。直接ご来院されることはご遠慮ください。